愛Qのホームページ > 雑記事 > 第7回南海放送スーパークイズ
第7回南海放送スーパークイズ参加日記

第7回南海放送スーパークイズ参加日記


 1997年5月5日、松山市野外活動センターでスーパークイズが開催されました。当日は最高気温をマークするという、かなり暑い一日となりました。

 朝、8時に松山大学正門に集合し、その後車で野外活動センターへ移動。受付した後、パネルクイズを行う。提出時間も予選通過に影響するとのことだったので、“S"QUIZを待たずに出発。しっかり解った答えに対して、嘘をついてまわりに違う情報を与えようというせこいことをやっていた。その甲斐あって(?)、パネルクイズをトップの38点と37点で通過してしまう。“S"QUIZからは「そんな目立つことするなー」とか、「マークされるじゃないかー」という非難を浴びる。ただ、トップ賞がなかったのが残念でならない。

 そして、最大の関門○×クイズが始まったが、すぐ終わってしまった。冷静に考えれば、荷物の積みおろしで停車している時に、シートベルトを締めるはずはないな…と。愛Qは全滅してしまいました。とにかく、“S"QUIZが1組残っていたので応援にいく。しかし、またもや交通安全クイズでひっかかってしまう。来年からは、交通安全問題担当者をつくらなければならないのだろうか。

 ここで“S"QUIZが帰ってしまった(まあ当然か)。仕方がないので優勝者あてに専念することにした。とりあえず三択クイズの様子をうかがう。どうやら優勝しそうなのは2チームに絞られるようだった。1チームは岡山から来たという岡山大学生チーム。もう1チームは今治から来たというチーム。準決勝を見た限りでは、岡山大学生のチームが優勢のように感じたが、地元問題だと今治チームのほうが有利なのでは…ということと、チーム名がICQSというのがひっかかったので、今治チームを選択した。岡山大学生チームを選択した人のほうが多かったようだが…。

 そして決勝。やはり、地元問題が多数でてきた。問題の出題のしかたもせこいぞ。問題自体もフリとか文法とかがすごいぞ。いつものことながら、うーん。それにしても岡山大学生のチームは答える問題ごとに不正解になっていくという、不運ともいえる問題の巡り合わせだったようだ。今治チームも前半苦戦していた。ただし、第4回3位という実績と決勝の舞台を経験していたということもあり、遂にリーチをかける。そして、つい先日全国的に有名になった愛媛県関係者の問題が出題され、今治チームが正解し優勝を決めた。やはり、ICQSのQはクイズの頭文字だったのか。最後は優勝しようと思って参加しないととれない問題だったし。

 最後に合田みゆきアナウンサーが、「来年、第8回スーパークイズで会いましょう。」と言ったのを聞き逃さなかった。来年もあるんだな。来年はもっと地元問題を研究しましょう。交通安全問題も忘れずに。

 それにしても、いつもビラを配っていても反応がないのはなぜなのでしょう。新入会員がいないのはさみしい限りです。

記:堀内 真寿美


注1)
 ”南海放送スーパークイズ”とは、毎年5月、愛媛の南海放送ラジオ主催で行われているイベントです。
 3〜5人の組でエントリー、まず会場各所に設けられたボードに書かれているパネル上○×クイズを回りながら解いていき、成績上位約200組が次の○×に進み、通常は10組を選出、次いで3択クイズで5組に絞り、最後に早押しを行うものです。優勝者には通常賞金 百万円 を得ることができるものです。
 愛Qでは、第3回から毎年参加しており、2回優勝しています。

注2)
 「“S"QUIZ」とは香川のクイズサークルです。


ホームページに戻る