愛Qのホームページ > 雑記事 > 第5回鹿島まるごとクイズ
第5回鹿島まるごとクイズ 参加記

第5回鹿島まるごとクイズ 参加記


 平成9年7月27日(日曜日)、台風の風が吹き荒れる中、第5回鹿島まるごとクイズが開催された。

 海は荒れ、風は吹きまくる(時には小雨も)という気象条件の中、物好きたちが集合した…といっても言い過ぎではないだろう。
 さて、そのクイズに参加した玉井幸一(リーダー)、越智大之、岡田貴志、堀内真寿美はどうなったのだろうか。

・予選 ○×クイズ
 いつもなら予選の○×で敗退なのだが、今回は競争率が低かったおかげで、何と通過してしまった。

 さあ次は準決勝。10チームのうち、半分が落とされる。油断は禁物だ。

・準決勝 三択クイズ
 準決勝は北条市関連問題ばかりだったが、なんとラッキーなことに3問で通過を決めた。
 決勝には、我々「クイズ大好き」チームの他に、「優勝いただき」チーム、「車ぶつけたのは誰だ」チーム、「ワオ!チョベリバ」チーム、「浅海っ子良い子」チームが進出した。「優勝いただき」チームは格好が目立っており、昨年準優勝(と思った)という常連チームだった。また「ワオ!チョベリバ」チームは、そのチーム名から今年のスーパークイズで準優勝したらしい人が絡んでいるようなチームだった。

 さて、結果は…?

・決勝 早押しクイズ
 最初の1問目を「優勝いただき」チームがゲット。だが、地元問題は極力捨てようと決めていたため、動揺することはなかった。ただ、地元問題ばかり出題されるとヤバイなという感じがあったが…。
 2問目のセロファンと4問目の187歳をゲット。ただし、間の3問目はみんなハムレットだと思っていたため、押し負けてラッキーという心境だった。ただ、この後、SMAP問題が出るまでの10問の間正解が出ず、足踏み状態が続いた。そして、ワーグナーをゲットし、リーチをかける。しかし、ここからが長かった。
 9月9日とコンビニエンスストアの問題を「ワオ!チョベリバ」チームにゲットされ、そこにもリーチをかけられる。通常なら、追い込んだ方が勢い的にも有利なのだが、天が味方したのか最後の問題を勝ち取り優勝となった。
 怖い話だが、「北条市の歌が3番まである…」という問題が過去に出されていたと思っていたが、そんなことはなく、その日の思いこみだったということが後で発覚した。偶然でも正解してよかった、とホッとした。

記:堀内 真寿美


注)
 ”鹿島まるごとクイズ”とは、毎年7・8月、愛媛県北条市・南海放送ラジオなどの主催で行われているイベント”鹿島まるごとカーニバル”のイベントの1つとして行われているクイズ大会です。
 3〜5人の組でエントリーで、参加記にかかれているような進行で行われ、優勝者は賞金30万円を得ることができるものです。クイズの模様はラジオで放送されます(録音ですが)。
 クイズサークル愛Qでは、毎年参加していますが、決勝進出さえ今回が初でした。


ホームページに戻る